忍者ブログ
小ネタとかも色々
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近やる気だけ漲って他が空回り気味です!!
ナイス空回りと呼んでくれ!!!

とりあえずお茶と探偵の新刊でも読むかなー
3人だけでティールーム経営とか無茶だろ…!と毎回思って読む。
あとデレインが憎めそうで憎めないのがいいんだろうな、って思う(笑)

PR



なんとコミカライズされていたとは!と思わず購入。
ポップでコミカルでも本格っていう紹介一文が内容をよく表現してると思う。
大体名探偵ってのはやたら自信満々気ですが、この名探偵はやたら陰鬱してます。
どっちにしろワトソン役は大変っていう事例。某石岡君然り!(某の意味あんの?)

というか某パラドキシア(だから某の意味あんの?)の限定版じゃない方買ってしまった……どうすんだ……
買うしかないじゃないか……(買うらしい)
こっちもドラマCDなるんだな……でもやっぱ一般流通せんのだな……してくれよ!(慟哭)



何か目に覚えのある絵面だな……と思って手に取ってみたら面白かったので購入してみる。

どーでもいいがワタシは宮部み○きとあさ○あつこの著書がごっちゃになる。えーと、テ○パシー少女蘭は……あさのあつこ。だよね、うん。

以下、感想でござる。



はやみねの新刊買ったどーーーー!!!
発売日当日に見かけないというがっかり感にもめげず!!!!
と、ゆーか発売日に発売してる場所にムラがあるんだよなぁ……書店Aでは売ってても書店Bでは売ってないとか……しかも○○社の所は書店Aの方が入荷早いけど××社は書店Bの方が早いとか……
まあこーゆー新刊の入荷数ってのは、それまでの書店の売り上げで配る数や時期を決めてるそーなのでそーゆーモンなんだろうな。

この人の作品は日常系ミステリ、か本格ミステリが多いんですが、これは青春モノでした。でもやっぱり面白い!何かこう、リアルなんだよなぁ。学生生活の描写が。
中学校の図書室は小学校の図書室と違ってナイスミドルという雰囲気がある、という一文にやけに共感しました。

内容は廃部になった文芸部を再結成させよう!という熱血文系青春物語です。ホントに熱血してるんだぜ。最後は自分との戦いなんだぜ!!正直下手なスポ根より熱血してました。熱いぜ!!

以下、感想!

何気に好きなシリーズです。



舞台は肩を張らないビストロ。探偵はサムライみたいな容貌のシェフ。
一応ミステリですが事件事件したものじゃなく、日常系ですね。
しかもその謎もスルーしてしまいそうなくらい些細なもので、それをきちんと汲み取って解決するのが魅力かしら。

短編集なのでその気になれば一日で読めます。
中でワタシのお気に入りは「タルト・タタンの夢」からは、超がつく偏食家の夫にまずい料理を出す妻の真意を探る「ロニョン・ド・ヴォーの決意」と、厳重完備の高校野球合宿所からどこから酒が出て来たのかという「理不尽な酔っ払い」かなー。
2巻目に当たる「ヴァン・ショーをあなたに」からは、「氷姫」かな。提示される大きな謎の答えが意外な所にあったのがいい。

とにかく長さ的にも内容的にも自分の好みにあってて好きな作品です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/12 ひかり]
[03/03 朱涅]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コギツネの飼い主
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)今日の出来事 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]